コラム
遺品整理より生前整理が推奨される3つの理由
近年、生前整理を検討される方も増えています。
生前整理の方が利用者様にとってもメリットが多いです。
その理由を3つにまとめました。
・いるもの、いらないものがはっきりとする
生前整理のほうが依頼者様、そしてご家族様の意見を伺いながら整理できるので、いるもの、いらないものがはっきりできる点が挙げられます。
どうしても遺品整理になると、ご家族のかたでも判断に迷われるものも存在します。
生前整理ならそういったこともなく、速やかに分別できる点がメリットです。
・存命の間に整理ができて、生活が快適になる
ご存命の間に整理できた方が身の周りの生活環境もすっきりとして、今まで以上に暮らしやすい生活が待っています。
例えば今まで捨てるに捨てられなかったベッドやテーブルなどが家を占有してしまっていることもあるでしょう。
そういった大きな家具インテリア類を処分できるだけでもかなり快適な環境になるはずです。
・家族が困らない
生前整理最大のメリットと言って良いのが家族に与える負担。
どうしても沢山の遺品が残されていると、処分費をもかかりますし、手続きに必要な書類を探すのにも苦労してしまいます。
特に解約が必要なものや継続が必要なものは速やかに対処しなければいけません。
生前整理をしておけば、そういったものの所有場所もご家族にお伝えすることができるはずです。